スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門司港行きのあそぼーい!

豊肥本線が先の地震の影響で不通となっている為、5月からあそぼーい!が博多~門司港間で運転されていましたが、9月25日で区間が変わるため一旦終了となりました。あそぼーいが門司港まで運転されるのは今回が初めてですが、車両のキハ183に限ってはかつて「オランダ村特急」として門司港発着で運転されていた時代もあり、運行区間だけ見るとさながら復刻・オランダ村特急と言ったところでしょうか。

aso-boy-1.jpg
香椎駅も停車駅であったが、オランダ村特急時代も香椎に停車していたそう


そして肝心の駅自動放送ですが、今回の運転は本来あそぼーいの運転を想定しない区間であった為、香椎、折尾、黒崎、小倉、門司の各駅ではパーツは無いであろうと予想。実際に各駅では「特急 92号」のように放送されていました。結果的に「あそぼーい門司港行き」と放送されたのは、かつてあそぼーいの博多延長運転が行われた際にパーツが用意されてた博多のみとなりました。なお、あそぼーいのパーツがあるのは、博多、鳥栖、久留米、大牟田、熊本なので、この区間で運転されれば放送が可能となります。

aso-boy-mojiko-01.jpg
発車標は博多駅を含め多くの駅で「あそぼーい!92号門司港」と出ていた


博多駅の収録の他、運転日が多めに設定されていたので平日の空いてる日を狙って乗車もしてきました。鹿児島本線のあの区間でDC特急は中々珍しいので、普段よく利用する路線でも乗車していて新鮮味がありました。

来月10月からは運転区間が変わり、長崎デスティネーションキャンペーンの一環で博多⇔ハウステンボス間で運転されます。前回の博多⇔門司港と言い、まさにオランダ村特急と同じ区間ですね(笑)。放送は博多や鳥栖で流れると思いますが、長崎・佐世保線の各詳細放送駅でもどう流れるのか調査をしていきたいと思います。


スポンサーサイト
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。