スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒崎駅音声追加

今回の更新では、黒崎駅のページをリニューアルし、音声を大幅に追加しました。黒崎駅は、乗降人数も多く全ての列車が停車しますが、放送内容は周辺駅に比べるとより詳細であり、様々なフレーズを耳にすることができます。

例えば、列車の停止位置に関する放送が2,4,7両編成の列車で流れたりします。最近は黒崎駅の改良工事に伴い、ホームが狭くなった関係で一部列車の停止位置が博多側に移動した為、停止位置の放送は全て新しいパーツに録り直されています。サイトのページには、従来の放送と工事開始後の新しい放送2種類掲載しているので、聞き比べてみるのも面白いかもしれません。なお、今年の3月改正より813系3両による小倉から福北ゆたか線直通の列車が設定されていますが、3両編成の停止位置放送は用意されておらず、何も流れません。工事開始前の放送の方には3両編成の放送があったのか気になる所です。

そして一番の注目は、箱崎と九産大前に臨時停車する快速で、「この列車は、本日○○駅に臨時停車致します」のフレーズが用意されていることです。偶然ページ作成の為黒崎で収録を行ってる最中に、九産大前臨時停車の快速に遭遇し(この時は放送は録り逃す)、このフレーズを聞いたのですが、これは箱崎バージョンもあるのでは無いかと思い、3月頃から行われていた臨時停車の日を狙って収録しました。

今のところ確認できているのはこの2駅だけですが、築城航空祭の築城臨時停車等、他のバージョンもあるかもしれません。ちなみにスペースワールドに夜の快速が臨時停車する列車で調べたら、スペースワールドはこのフレーズが無い模様です。JACROS詳細型放送で、特急や快速が臨時停車する場合、停車駅の部分で、臨時に停車する駅を言わない駅も多く(例えば快速が箱崎に臨時停車する際、吉塚や南福岡等は停車駅放送に追加されていない)、このようなフレーズを用意した黒崎駅は親切かつ意欲的?と言えるかもしれません。

後非常に細かい部分になりますが、かつて折尾~赤間間各駅停車の準快速で流れていた「この列車は準快速です。途中折尾~赤間間は各駅に止まります」が黒崎のみ微妙にテンポの速いオリジナルのパーツが使われていました。戸畑駅に旧・準快速の放送を掲載しているので、こちらと聞き比べると分かりやすいかもしれません。

他には音質は非常に悪いですが、昔に録った寝台特急やムーンライト九州、下関・門司港行き、ソニック中津行き等、貴重な放送も掲載しましたので、あわせてお楽しみください。


最後に、ニコニコ超会議というイベントの中で発表されたそうなんですが、5月1日より小倉駅、大分駅、宮崎駅、宮崎空港駅に接近・発車メロディが導入されるとのことです。



スポンサーサイト
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。