スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤ改正後の放送について等

今回は、3月15日に行われたダイヤ改正について写真を交えながら紹介していきたいと思います。本当はサイトの更新と同時にこちらも更新したかったのですが、時間の都合等で本日の更新とさせて頂きます。

まずは、今回の改正で一部ホームが高架化した熊本駅です。熊本駅は、新幹線開業後も引き続き在来線の高架化工事が行われており、今年の改正で3,4,5番のりばに当たる部分が高架ホームに移設され、新たに4,5,6番のりばとして営業を開始しています。旧3,4,5番のりばは閉鎖され、今後取り壊し工事が行われるでしょう。なお、全てのホームが高架化される際は「2面6線(切り欠きホームあり)」とされているので、現在の3,4,5番のりば跡地に、1,2,3番のりばが建設されるものと思われます。なお、同時に上熊本駅も高架になりましたが、こちらはまた後日ページを更新します。

放送面では、男声・女声の振り分けは旧3,4,5番のりばと同じな為、4,5が男声、6番が女声となっています。スピーカーは灰色のJVCラインアレイで統一(但し待合室・喫煙ルームには天井型スピーカーあり)され、若干音割れしますが、音質は香椎などに比べると断然良いです。今回の改正では植木行きが増発しており、植木行きの男声放送が聞けるようになっています。快速「くまもとライナー」が普通列車となり、以前と同様田原坂を通過するので、2011年改正以前まで流れていた「田原坂通過」の放送が復活しています。また、完全高架化されるまでは地上ホームと高架ホーム両方使用されるので、到着放送に双方の乗換について簡単な案内が加わっています。他は、鹿児島中央でしか聞けなかった6番のりばの通過放送が聞けるようになったり、スーパーおれんじが2番発着に変更され、男声放送が流れるようになっています。

残る普通長洲行きと、有佐行きは、後日また収録に行って掲載予定です(有佐行きは、去年臨時で運転されたのを掲載しております)。

kumamoto-1.jpg
3,4,5番のりばへの通路は閉鎖された。

kumamoto-2.jpg
スーパーおれんじは2番のりばへ変更。2番のりばは発着列車が以前よりさらに少なくなっている。


続いて大分地区ですが、豊肥本線から日豊本線への直通列車が復活しました。以前運転されていた時は別府行きでしたが今回は亀川まで運転されます。車両はキハ200の2両編成です。遠隔放送の亀川行きが聞けるようになったのが大きなポイントです。その他、大在行きも増発され、朝に女声放送の大在行きが大分で収録できるようになりました。JRおおいたシティの開業が楽しみですね!

oita-1b.jpg
キハ200の亀川行き。


最後に福岡地区ですが、福北ゆたか線に動きがあり、放送的には快速の柚須駅停車と普通列車の九郎原通過の2つが調査の対象でした。吉塚に調査に行った所、快速も「柚須」のパーツが入っており、大方の予想通り「九郎原通過」の放送も用意されていました。なお、九郎原通過に関してはなぜか到着放送と発車放送の後に流れ、あまり意味を成してない気がします^^; 案内放送と予告放送で流すのが妥当だと思いますが・・・今後改善されるのか注目です。

yoshizuka-1.jpg
九郎原通過の列車は、案内表示でも流れる。


鹿児島本線については、JR九州のプレスで特に記載は無く、大きな話題は無いからスルー・・・・・しようとした時、その列車は忽然と姿を現しました。それは「竹下行き」!前回のダイヤ改正についての記事には書いてませんが、今回新たに竹下行きの列車が設定されました。運転は平日朝1本のみ。車両は811系+813系(幕車)の7両です。で、肝心の放送ですが、改正前に竹下行きが設定されるのを知った時、「初期に収録された停車駅のパーツがある駅は、その行先のパーツもある」という私の個人的見解に従い、竹下行きの放送は後付では無く予め用意されていただろうと予測(竹下は、昔から朝に快速が停車するので、停車駅のパーツがある為)。結果、トーン等から放送は元から用意されていたものと思われるものでした。竹下行きの放送が聞けるなんて、いい時代になったものです(笑)。

hakata1.jpg
813系の竹下行き。

miji-1.jpg
収録した門司の案内表示。

スポンサーサイト
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。