6周年記念 熊本駅ページ更新

皆様のおかげにより、今月10月21日にて当サイトは6周年目を迎えることができました。いつもご覧頂いている皆様には深く感謝申し上げます。これからも頻度は少ないですが1つ1つ更新して参りますので宜しくお願い致します。

本来は、21日過ぎに6周年記念として長らく更新の停止していた熊本駅のページを掲載する予定にしておりましたが、とある臨時列車の運転で本日に日程を変更しました。その臨時列車とはこちらです。

uto-1a.jpg

先日26日は、熊本総合車両所にて「新幹線フェスタ2014 in 熊本」が開催され、それに伴って宇土行きの臨時列車が運転されました。行先は宇土ですが、会場の最寄り駅は1つ手前の富合となっています。なお発着は全て男声担当のりばだったので、流れたのは男声放送のみでした。宇土行きと言えば、実は過去に快速列車として運転されており、その放送も音質は悪いですがページに掲載しました。(詳細は当ブログの2010年08月23日の記事を参照)。

宇土行き以外にも、次いつ聞けるか分からない立野行きや、松橋停車の九州横断特急、廃止になった豊肥ライナー、西里停車で全部再度録り直したくまもとライナーなど、様々な音声を掲載していますが、実はまだ録りたい放送がいくつかあるので、それはまた別の更新時に掲載したいと思います。

kumamoto-n.jpg

そして工事が進む熊本駅の高架ホームですが、屋根の部分はほとんど完成していました。来年からは、一部ののりばがこの高架ホームへ移転する模様です。これによって何か放送に変化が出ないか、どんなスピーカーが入るかなど色々と楽しみではあります。

最後に、ここでしか公開しない音声を1つご紹介しましょう!

宇土行き ワンマン放送

実は宇土行きはワンマン列車であったため、宇土行きのワンマン放送も流れました。定期運用も無く幕にもない宇土行きのワンマン放送を準備しているのには驚きました。車内は混雑しており、しかもレコーダー収録であるため雑音が多くなっています。ご了承ください。

スポンサーサイト
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード