2014年ダイヤ改正

新年明けましておめでとうございます。今年も当サイトを宜しくお願いします。

さて、去年の12月20日、JR各社より2014年春のダイヤ改正についての概要が発表されました。今回は、JR九州のダイヤ改正内容を放送的な面から見ていきたいと思います。

・九州新幹線

九州新幹線の改正ポイントは、熊本行きのさくらの廃止とさくらの新鳥栖・久留米全便停車の2つです。これによって久留米駅で「ノンストップの放送」が今後聞けなくなる可能性があります。久留米では、さくら熊本行きで「終点、熊本まで止まりません」のフレーズが流れますが、これは恐らく消滅する可能性が高いです。逆に新鳥栖通過のさくらも消滅するので、「終点、博多まで止まりません」の放送も流れなくなるでしょう。但し、さくらの熊本行きは臨時で設定されているので、臨時では聞ける機会があるかも分かりません。

九州新幹線では新しい行先や列車は設定されない模様なので、真新しい放送は無さそうですが、みずほが姫路に停車する等、細かな変更がなされています。


・鹿児島本線

鹿児島本線では、特急有明の熊本乗り入れが廃止され、全て長洲発着へと変更されます。これにより熊本駅で聞ける「上熊本・瀬高・羽犬塚・二日市には停車しません」の放送が聞けなくなり、同時に「有明熊本行き」の放送も消滅します。この他特急では両数の増結(787系かもめの7両化や、一部みどりの5両化)があるので、二日市駅の案内放送で、乗車位置等でパーツに変化があるかもしれません。

また、快速系統では運行体系が変わり、現行の小倉~福間間各駅停車の快速を「準快速」とし、停車パターンをわかりやすくするとしています。これにより、現行の福間快速で使われるパーツは全て聞くことができなくなります。また、改正後の準快速も現行のものとは異なりますので「赤間~折尾間は各駅に止まります」の放送も消滅するでしょう。この改正後の準快速は、各駅でどのように放送されるか気になるところではあります。

また、快速「くまもとライナー」が西里に停車するようになる為、停車駅で「西里」のパーツが聞けるようになります。


・その他地区

久大本線では善導寺行きが夜に増発されます。現在善導寺行は朝1本だけですが、夜の増発分が1番発車であれば、長らく聞けなかった女性放送の善導寺行きが復活することとなります。また長崎地区では、初となる小長井行きが設定されるようになり、新しく小長井行きの放送が諫早駅で聞けるようになります。



これでダイヤ改正の放送的な内容は以上です。駆け足で放送の変化を解説しましたが、まだ新幹線・特急を除くダイヤの全貌が分からないので、発表されていない部分で消滅する列車、新設される列車が出てくるかもしれません。今は消滅する放送を中心に収録しておりますが、ダイヤ改正後もできるだけ新しい放送を早く収録し、皆様にご紹介できればと思っています。

そしてこれからは、主要駅の放送の更新が行われる時期であります。去年は戸畑と諫早が更新されましたが、今年は小倉か、スペースワールドか、それとも・・・
スポンサーサイト
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード