スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諫早駅 放送更新

初期型が次々と標準型に置き換わる中、ついに諫早も放送が更新されました。これで初期型は完全に香椎1駅だけになってしまいましたが、果たしていつまで残ってくれるのやら・・・。

さて、今回更新された諫早駅は、新旧問わず様々なパーツが使われており、中々いい仕上がりに!島原鉄道の「急行~」のパーツも昔のまま使用されてるし、初期型にあった特急券の「事前にお買い求めの上・・・」バージョンも引き継がれてるのもGOOD! 新しいパーツは「長与経由・市布経由長崎行き」も新規に録り直されており、島原鉄道の発車放送も簡易的になったものの現存してます。湯江行き、竹松行きの標準型バージョンも聞けるようになり、見どころ満載!

・・・と言いたいところなんですが、非常に残念なのが収録環境の悪さ。特に悲惨なのが1番のりばで、臨時では8両級の787かもめが発着するにも関わらず、スピーカーがあるのは4ヶ所だけ。内3か所は、トイレの前、改札付近、階段付近にあって論外ですが、唯一いい収録場所となる長崎側は、島原鉄道のりばの真横。ディーゼルカーの騒音がモロ入ります・・・。まあトイレの前も人が来なければいい収録場所になりますが、トレイ前で長時間収録するわけにもいかないしね^^;

但し、島鉄がホームにいない時はチャンス。サイトに載せてるかもめの案内放送などは、島鉄がホームにいない昼間にササッと収録したものです。というか、もっと長崎側にスピーカー1個増設して欲しい。喫煙コーナーもあるし、問題無いと思うけど・・・。

その日はホテルに泊まって翌朝の「快速(シーサイドライナー)竹松行き」を収録して諫早駅収録は終了。快速竹松行きの収録時は、留置線にキハ66両がエンジかけて止まってるので雑音が少なからず入るのが惜しいです・・・。案内放送は停車時間のある885系がバリアしてくれるので、雑音が軽減されます。まあ、終了と言っても、納得できない音声がいくつかあったので、結局14時過ぎまで録り直しましたけどねw


帰りは肥前山口を通過する787系のかもめに初めて乗りました。いつもなら始発・終電の特急で帰る(長崎に限らず、どこに収録行っても終電に乗る)ので車内販売が行われてませんが、今回は昼間だったので、珍しく車内販売で軽食を購入してみました。

batadora.jpg

それがこれ、「バタドラ」と呼ばれるどら焼き。ソニックを利用したときに、かもめメニューにバタドラがあったので、何年も前から少し気になっていましたw(ソニックの方ではバタドラでは無く、黒麹あんぱんが販売されてます)

甘さ控えめ、そしてバターの風味が広がって、意外と合う!たぶん某ネコ型ロボットもハマるでしょうw 次回も機会があれば、また食してみたい一品です。

・・・と肝心の諫早駅の列車の写真は、ページ掲載用のものを除いて1枚も撮影してないので、ご了承願いします^^;
スポンサーサイト

メロディがまたも消滅

長らく接近メロディが残っていた吉野駅ですが、最近ついに消滅し、標準の放送へと置き換えられました。3月初めにスピーカーを車内から見たらソノコラムが取り付けられていたので、恐らく9両対応化工事のついでに、放送機器も新しくしたのでしょう。

その後放送がJACROS簡易型になったと情報を頂き(Tokiwa様ありがとうございました)、仕事終わりにそのまま収録してきました。吉野駅はパルティータと呼ばれる曲が何秒か流れるものでしたが、かつては船小屋(現・筑後船小屋)にもあり、さらに昔は笹原、九産大前、東福間などにも存在していたらしいです。結局最後まで残ったのが吉野駅だったわけですが、筑前大分などの明るい曲調とはまた別に、パルティータは良き古さを感じさせてくれるものでした(放送も 列車が近づきます の古いタイプ)

そしてもう1つの更新したのが原田駅。原田駅は快速停車駅ながら簡易放送が長年使われていたのですが、最近ようやく接近が詳細放送になりました。ポイントは、詳細になったので、原田線の桂川行きの放送が、折り返し放送だけですが毎日聞けるようになったこと。また、大幅に遅延することがあれば「桂川行きは~」のパーツも聞くことができるかもしれません。


最後に、3月30日に運転された「にちりん97号」の収録に行ってきたので少しご紹介しましょう。


にちりんの南延岡行き自体珍しいですが、南延岡行きの放送は現在聞くことができないので、結構貴重なパーツです。中期型時代に収録した南延岡行きの放送は、大分駅のページに載せてますが、標準型タイプの南延岡行きのパーツが流れたのは、今回が初めてかもしれません。なお、音声は後日、臨時列車放送集でご紹介する予定です。

nichirin97.jpg
なお、接近放送のみ「にちりん97号」と放送されたが、停車中と発車放送はなぜか「特急」だけになっていた。


その日は収録後、レア行先マスターこと、福北ゆたかP様とホームで雑談し、気づけば2時間以上会話してましたw(こちらから質問してばかりでしたが^^;) 九州の行先は全て熟知されており、恵良行きとか豊後中村行きとか、知ってる人しか知らない行先まで網羅されており、今後の収録の参考にさせて頂きました。しかも、九州を飛び出て全国規模で活動されているから凄い!

そんな私はJR東日本のメロディとか収録してみたいんですが、行く機会も金も無いので、いつ行けるかは全く不明なところです^^;

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。