秋の臨時列車

今年は、ハウステンボスで「和牛の祭典」が10月25日~29日まで開催され、多数の臨時列車が運転されました。中でも、早朝に817系で運転される「早岐・肥前大浦行き」の早岐行きを、ハウステンボスまで延長した「ハウステンボス・肥前大浦行き」という珍しい列車が走りましたが、自動放送は鳥栖・佐賀共に「早岐・肥前大浦」のままでした^^; ここは、放送あって欲しかったな~・・・


和牛の祭典は特に収録するものが無く終わりましたが、本命だったのは翌日の「築城航基地祭」の臨時列車で運転された「門司行き」。門司行き自体は、下関始発の列車で存在していますが、小倉方面から運転されたのは見たことがありません。また、築城航空祭の臨時で門司行きが設定されたのも、今年が始めてだと思われます。自動放送も予想通り門司行きのパーツが存在してました!

tuiki-1.jpg
父さん、本当に門司行きの放送はあったんだ!(意味不明にラピュタネタ)

なお、今までは築城航空ショー号でしたが、今年からは「築城基地航空祭号」に名称変更されています。但し、放送は「築城航空ショー号」のままだったので、来年から新しいフレーズが来るかもしれませんね。

最後に、和牛の祭典で、817系のハウステンボス行きの表示が出ていたので掲載します。

huis-817b.jpg

huis-817a.jpg
撮影者が多数いたので、かなり珍しいみたいです。(確かに817系のハウステンボス表示は見たことない・・・) 聞いた話では、415系にもかつてハウステンボスの幕があったそうで、783系のハウステンボス号のように、「Nagasaki Holland Village」の文字も入っていたそうです。今回は415系の銅・ステンレス共にハウステンボスまで入線した模様です。


運休放送

今回は再び、遅延、運休、行き先変更、のりば変更放送の音声を追加しました。掲載している音声は、一部を除き、先月の台風(何号かは忘れた)が九州に接近し、列車の運転が取りやめになった時のものです。

運休放送では、気まぐれで運休理由を放送することがあり、今までに確認している中でも「大雨、雨、大雪、地震、人身事故、線路障害」の6つですが、今回で「台風の為」があることも判明しました。まあ、JR九州のことなんで、これ以外にも「強風の為、濃霧の為、踏切事故の為、車両故障の為、停電の為」・・・とか、ありそうですね。


これから冬になるので、できれば「大雪の為」が収録できればと思ってますが、福岡地区では雪で列車が止まることって無いし、もし雪で止まっても、その日が休みじゃないと無理なので、録れるか微妙なところです・・・。しかも、雨と大雨があるから、「大雪の為」と「雪の為」の2バージョンある可能性もありますね^^;


他には久留米で収録したゆふいんの森の、謎ののりば変更放送w のりば変更放送でも、簡単な案内を交えて放送するとは、さすがJR九州!・・・・と言いたいころですが、多分設定を間違えたと思われます。


大分駅収録

本日の更新で、放送が新しくなった大分駅の放送を掲載しました!大分駅の新放送の公開に関するメールを多数頂いていたのですが、音声編集に時間がかかり、ようやく本日公開することができました。お待たせしまして申し訳ありません。

標準型に更新された大分駅の放送の特徴ですが、冒頭のメロディだけはそのままになっています。メロディ自体は防府駅と同じものですが、大分=冒頭メロディのイメージが定着していたので、現存していたのは嬉しかったですね。他にも、大分地区では初導入となる男声放送もあり、幻と化していた「にちりん」のフレーズや、日豊線、豊肥線、久大線の各行き先の男声放送も聞けるようになりました。

ファイル数も、思い切って70個近く公開しています。平日の朝1本だけしかない「豊後国分行き」から、通常設定が無い「普通 別府行き」まで、あらゆる放送を掲載しました。

基本、収録を最優先するので、撮影はあまりしないんですが、収録の合間に少し撮影した物をご紹介します。


まずは、「九州横断特急 豊後竹田行き」。7月に起きた豪雨で、豊肥本線の一部が現在も復旧してない為、暫定的に運転されている列車です。全線復旧は来年の夏になる模様です。なお、今まで豊後竹田までの快速、特急は運転された記憶が無いので、自動放送の「豊後竹田までの、豊後竹田です」のパーツは、かなり貴重です。




oita-p-6.jpg
幕は「特急」だけ。さすがに九州を横断していないので、特急だけになっているのでしょうか?なお、熊本側からは「宮地行き」として運転されてます。


続いては、団体列車の別府行き。偶然収録日に運転されていた列車で、放送は「普通 別府行き」と案内されていました。

oita-p-7.jpg


最後に取り壊されて行く、旧大分駅のビル。ホームはほぼ完全に撤去されています。


oita-p-8.jpg



なお、現在は駅ビルなどの解体工事が行われているので、収録する場合は日曜日がベストです。他の曜日だと、工事の騒音が入ってしまいます^^;

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード