スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しい行き先

今回の更新では、JACROSの行き先パーツの一覧みたいなのを新コーナーとして掲載しました。中には、千早行きとか、古賀行きとか、運転実績の無さそうなものも挙げてますが、JR九州のことなので、放送だけ準備してそうですねw さて、今まで様々な行き先の放送を収録してきましたが、その中で個人的に珍しいと思う行き先ベスト4を挙げてみようと思います。


第4位は、1年に1本だけ走る津久見行き。この臨時列車、JR九州のインターネット時刻表にも載らない、非常に影の薄い列車ですが、「津久見」の幕を持った車両はありませんから、そこはちょっと物足りないかもしれませんね。

第3位は、1回だけ臨時で走った宇土行き。これは、放送が用意されていたのが驚きなんですが、宇土行きなんて、これ1回しか見たことないので、非常に貴重な行き先と言えるでしょう。また、新幹線車両基地関連のイベントで走って欲しいものです。

第2位は、前回紹介した立野行き。こちらは、キハ200の幕にもある行き先ですが、これまで見たことのない非常にレアな行き先。過去の時刻表を見ても、臨時でも定期列車でも運転実績が無いので、また次見る機会があるか分かりません。

第1位は、やはり橋梁工事の特別ダイヤで運転された「西小倉行き」でしょう。西小倉行きも珍しいですが、その放送があることに感動しましたw やはりイレギュラーな行き先の放送も入れてるJR九州はさすが!って感じですね。この西小倉行きでは、特急ソニックとにちりんも西小倉止まりになっており、「ソニック 西小倉行き」「にちりん 西小倉行き」は、恐らくもう2度と見ることのできない、ナンバーワンのレア列車だと思ってます(そもそも西小倉には特急は停車しない)。



以上がベスト4ですが、他にも実際に見た中で珍しいものと言えば

「787系のかもめ 諫早行き」「みどり・かもめ 鳥栖行き」「白いかもめ 鳥栖行き」「ゆふDX 鳥栖行き」
「ソニック 亀川行き」「ゆふいんの森 日田行き」・・・


基本的に普段見れない行き先は、悪天候や、トラブルで突発的に出ることが多いので、中々押さえるのは難しいですね^^;


スポンサーサイト

九州北部豪雨の影響による、臨時ダイヤレポート

今年7月、「今までに経験したことのないような雨」と発表された記録的な大雨、「九州北部豪雨」が発生し、福岡県、熊本県や大分県では大きな被害をもたらしました。この豪雨災害により亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

この豪雨で鉄道も大きな被害を受け、現在も復旧してない区間があります。また、豪雨が過ぎ去った直後から、相次いで線路災害による不通区間が発生し、列車のダイヤも大きく変更されました。今回は、その特別ダイヤで運転された、珍しい列車をまとめてみたいと思います。

※画像はクリックすると、若干拡大します。


・ゆふ、ゆふいんの森の日田折り返し運転

久大本線では、うきは~日田間が不通となり、久留米からの普通列車は筑後吉井、又はうきはで折り返し、日田まではバスによる代行輸送が行われました。また、特急列車は全線で運休となり、変わって別府(大分)~日田間で、「ゆふいんの森、ゆふ」による臨時特急が運転されました。

ゆふいんの森は90号、92号の日田行き、91号、93号の別府行きの4本。ゆふは、100号、102号の日田行き、101号、103号の別府行きの、4本が設定されていました。

kiha72-hita3.jpg
案内表示には、滅多に見れない「ゆふいんの森90号 日田」の表示が!

kiha185-yufu-hita.jpg
同じく「ゆふ102号 日田行き」。


kiha-72-oita.jpg
大分で撮影。キハ72が由布院を通り越して、別府、大分まで営業運転で乗り入れるのは今回が初めてだそうです。

kiha72-hita1s.jpg
行き先表示は、日田のもが!これ、過去に博多で幕を回している時に見たことがあったので、恐らく初めから緊急時の為に、装備されていたのかもしれませんね。


kiha71-hita.jpg
キハ71の方は、簡易的に日田だけの表示でした。なお、ゆふのキハ185は、日田行きの幕がないのか、白幕でした。


久大本線は、現在全線で運転を通常通り再開しています。


・あそぼーい!の人吉まで運転

最も被害が大きかったのが、熊本県と大分県を結ぶ豊肥本線で、その内宮地~豊後竹田間は現在も復旧しておらず、開通には1年近くを要するとも言われています。9月2日までは、立野⇔宮地までも不通区間となっていたので、熊本~宮地間を運転する観光特急「あそぼーい!」は、9月2日までの夏休みの期間中、博多⇔人吉間で臨時に運転されることになりました。

この「あそぼーい!」は人吉行きが91号、博多行きが92号で運転され、博多⇔久留米の区間は、運休しているゆふいんの森のダイヤを使って運転されていました。

hitoyoshi1.jpg
あそぼーい!91号 人吉行きの 案内表示(熊本駅5番線)

hitoyoshi2.jpg
運転開始当初は白幕を出していましたが、途中で人吉行きの幕が登場しました。1ヶ月程度の期間限定運用とは言え、途中からでも幕を準備してくれたのは、嬉しい限りです。


・普通列車 立野行きの運転

当初は肥後大津から先が運転見合わせでしたが、7月24日より立野まで復旧。熊本⇔肥後大津 →乗換え→ 肥後大津⇔立野 →乗換え→ 立野⇔宮地は代行バスという、臨時ダイヤでの運転が開始しました。肥後大津より先に行く場合、全ての列車で乗換えが発生しており、自動放送との関連が無いので、スルーする予定でした。

ところが、JR九州の資料を再度確認すると、熊本駅を早朝5時5分発に出る始発列車1本だけ、立野まで直通してることに気付きました。ということは、熊本で「立野行き」の放送が流れるかもしれない!そんなわけで、当初スルーする予定が、急遽熊本へ行く計画を立て、収録してきました。放送はバッチリ「立野行き」でした。

tateno.jpg
うおおお!臨時でも定期でも設定が無い「立野行き」!何より自動放送で「立野行き」のパーツがあってよかったw 

tateno6.jpg

tateno5.jpg
車両はキハ200。「立野」の幕も出てます!なお、通常ダイヤ(豊後竹田行き)では、キハ125の1両です。


tateno2.jpg
熊本で立野行きを見送ったあと、キハ47が入線。肥後大津⇔立野間は、キハ47とキハ140のコンビが、ピストン輸送を行っているようでした。サボはかなり手作り感がw なお、キハ200もキハ47も、ワンマン運転でしたが、キハ200は宮地行き、キハ47は運転士の肉声のみで、「立野行き」のワンマン放送は無かった模様です。

seta.jpg
そして午後に訪問した瀬田駅。せっかくなので、CTCによる予告放送の「立野行き」を収録しに来ました。ちなみに、熊本~肥後大津間の駅では、元々宮地行きだった列車に対して「運休放送+行き先変更放送」が合体している放送が流れていました。


なお、現在は豊肥本線の宮地~豊後竹田間が運転を見合わせており、それ以外の区間が運転を再開しています。また、九州横断特急も運転再開していますが、いづれも熊本⇔宮地、豊後竹田⇔別府間の区間運転となっいます。


また、今回収録した自動放送ファイルは、編集が完了次第、ホームページにてご紹介する予定です。


2012年 夏の臨時

今回は、夏の臨時列車である「わっしょい、筑後川、関門海峡」の3つの音声を置き換えました。中でも関門海峡花火大会号は、昨年都合で収録と調査に行けなかったので、念入りに(?)再調査を行いました。

黒崎と小倉からフレーズが無くなっていたりと、若干変化がありましたが、面白かったのが戸畑駅。戸畑駅は、2008年の確認当初から、小倉から臨時で門司港まで延長する快速にも「関門海峡花火大会号」のフレーズが付いています。ところが、今年は門司港から臨時で延長した下り列車全てにも、フレーズが付いていました。

その為、快速以外にも「準快速 関門海峡花火大会号 荒尾行き」なんて放送も流れてました。下り列車に関しては、今まで全く調査してないので、恐らく昔からフレーズが付いていた可能性が高そうです。なお、実際は上下とも小倉で列車番号が変わるので、時刻表上での「快速」は存在しません。


筑後川花火大会号では、最終列車に長崎車+熊本車の817系4連が運用に入っていました。翌日の快速(博多→大牟田・鳥栖まで快速)の送込みと思われますが、817系の博多行き普通列車は今回初めて乗りました。ドア上の表示で、都府楼南や、水城、笹原など、817系でしか見れない英語表記が新鮮でしたねw 

他には、「快速 赤間行き」(実際は、博多まで臨時で、博多からは定期列車の赤間行き)なんてのも運転され、行き先表示は「快速区間:久留米~博多 赤間」みたいに出てました。二日市では、香椎までの停車駅も放送していたんですが、全て列車の雑音に消され、収録できませんでした><

プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。