佐賀駅

九州新幹線の収録や観光列車などで、佐賀・長崎地区は一時訪問していませんでしたが、6月下旬に行って来ました。

他駅との共通したパーツを使用せず、独自のフレーズを多数使用している佐賀は、さらに新しいフレーズを使っていました。特急券の放送も、ショートバージョンが使われており、鳥栖から快速になる列車にも放送が加えられていました。


「肥前山口には停車しません」も、鳥栖とは異なる独自のトーンが低いもので、他の駅とは共通したパーツを使ってない部分がなんかイイ!


早岐にも行って来ましたが、こちらはまた近日音声を追加する予定です。




スポンサーサイト

陣原限定?

とある日、友人から「陣原駅で電車待ってたら、福間から快速的なこと放送されてたんだが、これ珍しい?」という話を聞きました。

実は、春から設定された「福間から快速/福間まで快速」のパーツは、主要駅では使用が無く、赤間、海老津、千早など簡易詳細型の駅も多数調査したのですが、やはりパーツは無し。


そんなわけで、話を聞いてすぐに陣原に直行し確認に行くと、確かに「福間から 快速の・・・」と言ってました。


ただ、八幡や、九州工大前、西小倉など未確認駅があるので、陣原だけにこれがあるのかは不明です。


JR九州の放送って、同じ列車でも駅によってパーツを使ったり使わなかったりするから、確認が面倒であったりする・・・。


陣原駅は、もう1つ小さな発見があったのですが、また別の更新時に紹介したいと思います。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード