2011年 夏の臨時列車

今年も、花火大会関連などの臨時列車が運転されます。

筑後川花火大会の臨時では「有明 久留米行き」が設定されています。昨年は1本だけ運転されたのですが、今年は6本に大増発!

しかも、783系には新たに「有明 久留米」の幕があるらしいので、これは撮影したいところ。時刻表を見た限り、787系と783系が使用されるっぽいので、両方撮影できそうです。


これで「臨時」幕出してたら泣くw


それ以外のダイヤは大体昨年と同じですが、「春日あんどん祭り号」が運転中止になったりしています。これは、「春日あんどん祭り」が、「春日如国あんどん祭り」に名称を変え、さらに花火大会を中止。開催日も10月に移動した為です。

花火の打ち上げがないので、もう運転されることはないと見ています。



余談ですが、豊後中村に収録に行ってきました。その途中、豊後三芳にスピーカーが新設されているのを発見し、急遽再訪問。接近放送が導入されていました。他にも日田、天ヶ瀬も接近放送が導入されていました。また近々更新したいと思います。
スポンサーサイト

鹿児島中央駅

今日の更新は、新鳥栖駅・・・の予定だったのですが、新鳥栖に久留米にあった接続列車の放送が追加されていたので、延期。変わりに鹿児島中央駅を公開しました。

鹿児島中央駅は終着駅ですが、駅員がほとんどしゃべらないので、収録非常には楽勝でした(発車放送の時はガンガンしゃべっていました><)。騒がしい熊本駅に対し、鹿児島中央駅はとても静かな印象があります(と言っても常に何か新幹線が停車していますけどね^^;)

発車メロディは「おはら節」を使用していますが、なぜか音程が若干低く、途中で2コーラス目に入るという謎仕様です。また、新八代は標準メロディの低速バージョンが使われており、こちらも曲が最後まで終わる前に2コーラス目に入ります。

鹿児島中央の在来線も現在更新作業中で、いぶたまや川内エクスプレスを追加掲載予定です。ただ、在来線は収録環境が終わってるので、あまりいい音は録れませんでしたが・・・^^;
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード