

天草グルメ快速おこしき号

今日更新で掲載した三角駅のページには、天草グルメ快速おこしき号の写真も掲載しています。

この快速は、九州新幹線の部分開業時に登場した三角線の観光快速列車で、運転は土日・祝日のみ、1往復だけの運転。車両はキハ200やキハ147が使用されていました。宇土半島北岸にある「おこしき海岸」が、名前の由来だそうです。

そしてこの列車の特徴は、所々で沿線の観光案内の放送が流れることです。


実際、三角駅からの帰りに乗車し、その観光案内を聞いたのですが・・・


キハ147のエンジン音で、何言ってるのかさっぱり分かりませんでした(^-^;)


とりあえず気づいたのは、声はいつものワンマン列車と同じということ。キハ200だったらもっと聞こえやすかったのかな・・・?

そんな貴重な三角線の快速電車でしたが、2011年の改正でひっそりと消滅してました・・・・。まだ、熊本駅での収録ができてなかったのに(汗)。

とりあえず、ボツフォルダに数年前に録音したデータがあったと思うので、見つかったら熊本駅のページに追加したいと思います。




山陽新幹線のベル

今日の更新では、博多駅の新幹線のりばの放送を掲載しました。山陽新幹線のベルは、以前聞いたときは駅によって異なっていたのが印象的でした。

徳山駅に至っては、九州のベルをそのまま使っていたり(笑)。今も使われているのか気になるところです。

チラっと聞いた話では、博多バージョンの発車メロディも実は作曲されていたらしいです。もし本当なら、聞いてみたいですね!とは言っても、やっぱり博多駅の新幹線のりばは「ベル」が定着してるので、メロディは使われないのかもしれません。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
