スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ダイヤ発表!

本日、JR九州より九州新幹線を含めた新ダイヤの発表が行われました。やはり、一番気になったのは「さくら」の停車駅、在来線の特急・快速系統のダイヤでした。


在来線ダイヤですが、熊本近郊に快速(くまもとライナーと豊肥ライナー)が新設されたり、有明が存続し、長洲止まりの列車ができたり、福岡地区の快速の増発、見直し、・・・、まさかのドリームにちりんの廃止、宮崎地区のライナー列車を全て特急に格上げ!?・・・・・などなど・・。


まだ詳しい時刻は出ていませんが、新しい列車名が多数出てきています。かいおうも土日に増発するそうですが、どの形式が割り当てられるのかな?個人的に783がきそうな気が・・・^^;

かもめとみどりの一部にも787系が投入されるらしいw まあ、これまで通り博多駅で787系を見ることはできそうですね。


新列車の新設や行き先などで、3月からは収録の嵐がやってきそう^^; 長洲行きは、今までなかった行き先ですので、今からでも撮影や収録が楽しみです。


あとは、2月下旬に販売される時刻表を見て、細かい部分を確認したいと思います。


九州新幹線開業まであともうわずか。当サイトでは、リレーつばめ、有明、ドリームにちりん、ゆふDX、かもめとみどりの併合運転など、もう聞けなくなる列車・行き先を掲載していく予定です!
スポンサーサイト

雑談?

mp3化と称して音声を追加している主要駅ですが、今回はこの手順?について書きたいと思います。

1、時刻表をチェックし、どれを収録するかを決める

動画関連_0001

まずは、JR九州のHP時刻表や手持ちの時刻表を見て、どの列車・行き先を収録するかを決めます。1日数本の列車はもちろん、特急の案内放送もどの列車にするか確認します。収録時間帯は早朝もあれば深夜にもなるので、始発列車で行くことや、終電で帰ることも多いです。どちらでも行けない場合は、現地宿泊・・・なんてことも^^;

また、偶然珍しいパターンの放送などを聞いた場合は、聞いた時間・のりばをメモしておき、後日収録に行きます。

2、仮組み

ある程度収録する列車を決めたら、先にHP作成ツール内のページだけ更新しておきます。

hp1_0001.jpg

写真は現在作成中の黒崎駅のものです。まだ音声はリンクされてない状態です。これを元に、収録を行います。

3、収録

あとは、駅に行って黙々と収録。NGが出た場合は別の列車で録るか、また後日再訪問です。1日1本の列車でミスすると何かとキツイですね^^; また、友人との遊びの移動中でもササッと収録することがありますw

4、修正する

例えば、「快速 久留米行き」を接近放送で収録するつもりが、収録ミスで、予備で収録しといた接近予告放送で掲載することになった・・・や、予定していなかった音声を収録した場合などは、ページを修正します。

5、音声にリンクをし、更新したページを転送して完了!

あとは、音声をリンクし、転送すれば完了。これでHP上でページが更新され、作業は終了です。


現地までは、特急を使うことが多いので、バイト代の6割は収録の移動費に消えていますw




プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。