筑前大分と西屋敷のメロディーの謎・・・?

以前メールにて、福北ゆたか線の筑前大分駅にメロディで、低音バージョンと高音バージョンの2タイプ存在しているとの情報がありました。

それから、気になってちょくちょく調査をしたところ、複数タイプ存在していることが分かりました。さらに、おみず様より送られてきた音声(低音Ver)では、メロディの鳴り終わるタイミングががわずかに違うことも分かりました。

さらに、同じメロディを導入している西屋敷駅も、同様の現象があることが発覚。最近、西屋敷駅のメロディを録り直した(タイプAとします)のですが、家に帰って現在掲載している音声(タイプBとします)を聞き比べると、曲の長さと音程がほんのわずかに違うことに気づきました。

タイプBの方がわずかに曲が短いことから、西屋敷駅も2パターン存在しているようです。

それから、同じく西屋敷駅を公開されているサイト様の音声を視聴したところ、タイプAで掲載されているサイト様、タイプBで掲載されているサイト様などまちまちであったため、やはり日によって変わっているとみて間違いなさそうです。


・・・・本当にかなり細かいことですが、どうして曲の長さや音程に違いがでているのかは全く謎です。筑前大分に関しては、全てほぼ同じ時間帯に収録したので、時間帯によって変わるのはなさそうです。

もしかしたら浦田駅も別バージョンがあるかもしれませんねw また筑前大分に関しては訪問調査してみたいと思います。
スポンサーサイト

なぜ浦田に?

珍しく連続でブログ更新です。さて、いつも音声を提供して頂いているおみず様より、浦田駅にメロディが入ったとの情報があり、早速収録に行きました。

メロディは筑前大分や西屋敷でお馴染みの「山陽本線」で聞ける接近メロディです。確認したところ、浦田ではわずか数秒しか流れませんでした。

スピーカーも全く変化は無く、凄まじく大きかった音量が、メロディ化と同時に下げられていました。

しかし、なぜ浦田にメロディが導入されたのか謎です。放送が更新される場合、大体「長崎本線標準」になるんですが、まさかメロディを導入してくるとは・・・さすがJR九州(笑)。

もしかしたら、他の駅もメロディになる可能性があるので、ちょこちょこ確認を行いたいと思います。

周辺住民から苦情がきて、騒がしいカラカラベルからメロディになった・・ということもあったのかもしれませんね。

実際、いつ苦情が来てもおかしくないほど、夜間も大音量でカラカラベルが鳴ってました(汗)。


情報を提供していただいたおみず様、ありがとうございました!

築城航空ショー号

15日は中津へ築城航空ショー号の収録に行きました。去年まで放送は無かったのですが、今年からちゃんとパーツが準備されていました!

築城航空ショー号は本数が多いのに、放送が無くておかしいな~って思ってたんですが、後からでも準備するJR九州はさすが!って感じですね。

ただし、放送があるのは中津だけで、行橋はありませんでした。行橋では宇島行きが収録できるのですが、収録環境が悪すぎるのでスルーw

ちなみに今年から博多→中津で臨時にちりん91号(787系)が運転されましたが、博多を朝5時台に発車するのに、ほぼ満席状態で驚き!DXグリーン、グリーン席も乗ってる人多かったです。

これだけ大盛況でしたら、来年も運転されるかもしれません。使用車両が787系だったら奮発してDXグリーンに乗りたいところですがw
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード