宇土行きの放送

22日に収録した「宇土行き」の放送を公開します!

http://portable-recording-kyushu.2-d.jp/kumamoto-uto-1.mp3
お手数をおかけしますが、URLをコピーしてお聞き下さい。
スポンサーサイト

鹿児島地区収録日記

今週の土日は、鹿児島地区へ収録に行ってきました。宮崎・鹿児島地区はどちらも手付かずの路線がありますが、何より遠いのと予算がかかるので中々訪問できません。

今回の収録は、鹿児島中央駅の「サマーナイト花火大会号」の確認と、サイト掲載用の収録、そして未開拓の「指宿・枕崎線」「日豊本線」の駅のも数駅行ってきました。

「サマーナイト花火大会号」は、放送はありませんでした。ということは「川内川花火大会号」も無い可能性が高いですね。放送は無かったので「オーシャンライナーさつま」など収録しました。

そして夕方過ぎからは、初乗車となる「指宿・枕崎線」へ乗り鉄に。非電化の単線路線ですが、鹿児島近郊の区間は通勤・通学客が多いので、毎時2~3本ほど運転されています。とりあえず、数駅訪問・収録を済ませて21時過ぎに鹿児島中央駅に戻り、そのまま一泊となりました。


翌朝は、5時から起きて活動開始。前夜に「指宿・枕崎線」で、日が暮れてホームの写真が撮れなかった駅があった為、そこへ再訪問し、さらについでに1駅訪問しました。そのまま鹿児島中央へ戻った後、7時の九州新幹線つばめで熊本へ向かいます。

22日日曜日は九州新幹線の「熊本総合車両基地」公開イベントが行われ、それに伴う臨時列車が多数運転されました。それの確認の為、8時半に熊本駅に到着。

今日の目玉は「快速宇土行き」。隣の「川尻」は815系などの幕に入ってますが、「宇土」はありません。さらに宇土駅はリニューアルで島式ホームになったので、「宇土行き」の列車は次いつ運転されないかも分かりません。

そして放送はあるのだろうか・・・。駅の外などで暇をつぶして待つこと50分、放送が流れ出しました。「快速 宇土行きは 4両編成です・・」・・・あったw

さすがはあらゆるパーツを用意しているJR九州!普段絶対無い宇土行きの放送も見事に流してくれました。

そして小倉行きの有明号で帰宅。


なんかだらだらと書きましたが、以上が土日の大まかな行程です。車両基地見学会の臨時列車の補足ですが、運転されたのは21日、22日で、宇土行き(これは22日だけの運転)の他にも「八代行き」の快速電車が多数運転されました。

停車駅は「宇土・(松橋)・(有佐)・新八代・八代」で、一本だけ有佐駅に停車するものがありましたが、熊本駅での停車駅放送では流れませんでした。松橋は特急が定期で停車してるので流れてます。(全て21日昼確認)


長文失礼しました。







プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード