

大分駅収録

全く手付かずだった大分駅ですが、先週の土日に収録に行ってきました。とりあえず久大本線、豊肥本線の行き先は全て収録するつもりでやりましたが、これがまた非常に困難を極めました^^;

大分駅は、駅員の放送が入ると自動放送がかき消されてしまうんですが、駅員が非常によく喋るので午前中はほとんど収録できず・・・。

正直、特急の案内放送、接近予告放送、接近放送の収録が非常に困難でした^^; 駅員がひたすら喋って放送が入らないこともあり、もう今日は引き上げようかと思ったのですが・・・・6000円も出した2枚切符がもったいないということで、そのまま収録を続行。

すると、午後になると駅員放送がピタッと入らなくなり、一気に多くの放送が収録できました。ここで判明したことは、接近予告放送は下り列車しか流れないこと、上りの接近放送は流れるタイミングが凄まじく遅い(列車がホームに止まろうとしてる時に放送が流れる)、特急の停車駅は、中途半端な駅までしか言わない,、などです。この駅も、高架工事が完成すれば確実に標準放送になるはずなので、今しか聞けない放送もあるかもしれませんね。

放送は今週土日にアップしますので、お待ち下さい><


ちなみに今週別府を収録しようと思ったんですが・・・・雨らしいのでまだ後日行くことにorz 梅雨シーズンは嫌いですが、夏になればセミが・・・・・(汗)

大分まで

先週の土日にて、久大本線の残り、そして日豊本線小倉~大分の残りも全て収録し、博多~大分間全駅調査完了しました。後は鹿児島本線の残り、豊肥本線の宮地~大分間、長崎本線の肥前山口~長崎間などありますので、これらの区間を重点的に訪問していこうかと思います。

とりあえずセミが鳴きだす夏は、小倉駅などを集中的に収録する予定です。それと中津~大分方面のワンマン運転になったので、中津から先の駅(東中津駅)などホームのかさ上げなどが実施されていました。

ここはベルが鳴るだけの駅が多かったので、おそらく接近放送が導入されてると思われます。写真の撮り直しも含めて再訪問を予定しています。

最近多忙のため、更新頻度が下がって申し訳ありません。これからも週1回を目安に更新して参りますので、何卒宜しくお願いします。



プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
