香椎線

珍しいベルや放送を使用していた、香椎線の奈多駅と伊賀駅も標準の接近放送になりました。奈多駅はいつか標準放送になるのではないかと思って、たまに足を運んで確認をしていました。

そして3月末に放送が変わっていたのを確認し、同時にベルがあった伊賀駅も、接近放送が導入されたのではないかと予想。4月初めから忙しくなって伊賀駅に再訪問できませんでしたが、やっと先日訪問して、放送があるのを確認・収録しました。

香椎線の駅はほとんど接近放送がありませんが、これからも他駅でも導入されるのかが気になります。確か、福北ゆたか線は電化前は接近放送が無かったらしいので、香椎線も電化されない限りは接近放送が導入されないかもしれません。

ところで奈多も伊賀も、なんで上下とも男声放送なんでしょうね。女声だけの駅は多くありますが、男声だけというのはこの2駅だけで、かなり珍しいです。
スポンサーサイト

ついに放送更新~

「4月3日に、久留米駅が新駅舎で営業を開始します」、という内容の記事が、JR九州のHPに載っていました。その瞬間頭に浮かんだことは「絶対放送が変わる」ということ。

以前からホームだけリニューアルが完了していましたが、その時点で放送の更新はありませんでした。しかも、ホームリニューアルでは、2、4,5番線だけソノコラムが設置され、1,3番線が従来のままカンノボックスという中途半端な状態でした。

来年に九州新幹線が開業するので、放送は変わってるだろう・・・ということで早速3日に久留米駅へ。大方の予想通り、放送は標準型になっており、1,3番線もソノコラムに取り替えられていました。

「くるめ~!、くるめです」の九州らしい到着放送も消滅し、トーンが低いものになってました。さらには、男声放送もあったので驚き。放送内容は、変わったものはなく、当駅限定の新パーツもありません。詳しいことは、またページを更新するときに記載します。

土日で収録完了させる予定でしたが、まだ終ってません(汗)。公開までしばらく待ちください><
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード