石打ダム駅

今回は、石打ダム駅のページを作成しました。この駅は、特に何もない普通の無人駅なのですが、なぜか接近メロディが存在するというかなりレアな駅です(笑)

当駅にメロディがあるのを発見したのは、全国の駅を調査されているかっきーさんで、すぐさま情報が来たときは、私も驚きましたし、かっきーさんも驚いておられました。

九州でメロディ・・・と言えば、豊肥本線の豊後竹田駅、福北ゆたか線の筑前大分駅や、鹿児島本線の船小屋駅などが有名ですが、まさか三角線の石打ダム駅にメロディがあるとは・・・本当に驚きです。

石打ダム駅は、平成元年に開業しており、開業当初からメロディがあったのかもしれません。

それにしても、筑前大分駅や西屋敷駅と違って、かなり特殊な音色で、音量も結構大きいです。メロディがあるからか、スピーカーはラッパでなく、カンノボックス型のスピーカーがあります。

しかし、日も暮れた夜間に聞いたらかなり不気味でしょうね(汗)。

ちなみに、上下とも曲の長さは同じですが、三角行きの列車ではメロディの始動が遅く、曲の途中で列車が駅に停車してしまうので、熊本方面行きの列車で収録すると綺麗に録音できます。

掲載しているメロディは、MP3形式ですので、メディアプレーヤーでもお聞きいただけます!

宮崎地区へ

この前の土日は、宮崎地区へ行ってきました。さらに日豊本線の秘境駅「宗太郎」のホームが整備されてるとの情報が入り、音声の録り直しも含めて訪問してきました。

宮崎駅は、県内で唯一詳細型放送があり、初めて聞く新規放送が満載です(笑)。ということで、様々な行き先の普通列車の放送も豊富に収録しました。もちろん、あの話題の観光特急も収録してます!


と、色々収録したのですが、宮崎駅は国鉄型車両の電車・気動車が頻繁に出入りするので、騒音が入りやすいのが難点です(汗)。運良く新型の817系が来れば騒音無く綺麗に収録できます。


CIMG32322.jpg


さて、掲載している写真は、宗太郎駅の乗車位置案内です。降りて初めて気づいたのですが、乗降は全て一番前のドアからするようです。隣の市棚などは、前降り、後ろ乗りなんですけどね。

追加写真も掲載していますので、御覧下さい。音声は、また録り直したものを掲載しています。今までのは、ベルは切れしてるし、鳥の鳴き声も入って散々でしたからね(汗)。


・・・・まだ未訪問の「直川駅」、今回も時間の都合で行けなかったorz

また次回行きたいと思います。

諫早

さて、この前の日曜日は超久々に諫早駅へ行ってきました。当初の予定では、西諫早駅、喜々津駅も訪問する予定でしたが、予想外に諫早駅収録が難航。諫早駅は初期タイプなので「接近予告、接近、到着、発車」しかないのですが、隣接する「島原鉄道」が頻繁に出入りするので、かなり厄介orz

収録していたら、島原鉄道が軽快にホームに到着・・・なんてもう頻繁にあり、全てボツに・・・。と言っても、「島原鉄道専用発車放送」や「急行 島原外港行き」の乗り換え放送など、諫早でしか聞けない珍しい放送もあるので、島原鉄道は要チェックです。今や急行列車がないJR九州で、「急行」の放送(パーツ)が聞けるのは、諫早だけとなってます。但し、島原鉄道以外にも、スピーカーの設置数が少なく、乗客の声が入りやすいのも難点です。

いつか諫早リベンジに行きたいと思います。土日の2日間特急が乗り放題になる「ゲキ☆ヤス 乗り放題切符」も発売されるし、一気に長崎地区訪問しようかな・・・とも計画しています。


追記:2013年2月に放送が更新され、収録は無事完了。

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。本年も、当サイトを宜しくお願いします。

さて、今年から詳細型放送がある主要駅の音声を、全てMP3形式にする予定にしています。早速博多駅、鳥栖駅、早岐駅の音声を全てMP3化しました。

他の駅も順次音声追加と共にMP3にしていきます。これに伴いまして、windowsメディアプレーヤーでもお聞きいただけるようになります!

それと、長らく放置状態だった(汗)「臨時列車放送集」にもMP3形式で音声を追加しており、近日中に公開しますので、お待ち下さい><

それでは、今年も様々な駅の放送を公開して参りますので、宜しくお願いします^^
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード