博多駅について

ついに「博多駅」の音声を追加しました。ずっと前から「近日中に新携帯で収録したものに差し替えます」って記載していたのですが、やっとかよって感じです(汗)。すいません(汗)。

さて、博多駅についててですが、九州一の駅という事で、収録に来られる方も多いかと思います。博多駅はページでも記載しましたが、とにかく収録環境が悪いので、綺麗に収録が難しいです。

さらに、現在工事が着々と進行中なので、工事の騒音がかなりします(汗)。せっかく綺麗に収録できても、工事の騒音が入ってしまったらがっかりですよね・・・。もうそうなると、まともに収録ができません。

そこで、博多駅に訪れる際は日曜日をおススメします。と言うのも、日曜日は工事がストップし、無駄な雑音無く収録できるからです。私も毎週日曜日に博多に行って収録をしました。

でも、博多駅はやはり収録しづらいですね(汗)。同じ立ち番がいる小倉駅の方が格段に収録しやすいです。小倉駅も音声を追加していきますのでお待ち下さい。


最後に、博多駅の新幹線ホーム、放送が更新され、声が全く違うもの(若い女性の声)になってました。九州新幹線に対応させる為と思われます。冒頭チャイムや放送内容は従来とさほど変わってません。

鳥栖駅音声掲載

お待たせしました、鳥栖駅の音声を大幅に増量しました!但し、ファイルサイズの都合で一部MP4で公開してるものがありますのでご注意下さい。

さて、鳥栖駅もボリュームある内容となったわけですが、ホームページの容量が心配です。このあと、博多駅や小倉駅も放送を掲載するので、無料で使える容量を超えそうで恐いです(汗)。


やはり音声が長くなるとファイルサイズも大きくなりますので、容量も圧迫していきます。特に「かもめ・ハウステンボス・みどり」案内放送は収録したものの、凄まじいサイズになってます(汗)。掲載するかどうか迷いましたが、思い切って載せちゃいました(笑)。

携帯で収録する際の悩みは、拡張子が3g2になり、不要な部分の切り取りが難しいということです。WAVだとmp3に変換するだけなので簡単ですが、3g2をmp3にすると容量が凄まじく大きくなります。

その為、容量を小さくする為に今回mp4を使ったりしております。3g2もmp4もメディアプレーヤーが使えないというのが最大の欠点です><

そんなわけで、クイックタイムなどでしか再生できないファイルだらけですが、何卒宜しくお願いします>< 

音声大幅置き換え!

最近は、主要駅の再収録をメインに行なっています。鳥栖や吉塚など音声のバリエーションが不十分でしたので、もっと様々な行き先、列車の放送を掲載します!鳥栖なんて、停車中案内放送、発車放送が「快速」だけというつまらない内容で、大変申し訳ないです(滝汗)

鳥栖駅も、特急の案内放送、区間快速の放送などなど収録しましたので、是非お聞き頂けたらと思います^^
その他、久留米、大牟田、肥前山口、熊本など、続々と音声を追加していきますので、お待ち下さい^^

で・・・未だ音声の置き換えがない博多駅ですが、こちらも駅員放送に悪戦苦闘しながらも、収録しております。まだ一部収録できてないのもあるので、来週月曜くらいまでには掲載したいと思います。

そしてそしてページが旧デザインのまま放置(?)気味の小倉駅、別府駅、大分駅も放送も更新します!
ですが、大分地区は中々行けないので、冬休みとか使って行こうと思います。
プロフィール

みどり18号

Author:みどり18号
みどり18号と申します。ここでは、駅の放送についてや、サイトで更新した内容の補足などが主です。尚、音声はサイトに掲載しておりますので、音声を聞かれます方は、リンクの「Portable recording 九州」からお入りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード